Seach Engine Optimization = 検索エンジン最適化
SEOとは、Seach Engine Optimizationの略で、直訳すると「検索エンジン最適化」という意味になります。
検索エンジンからの集客を最適化しよう?
検索エンジン最適化といわれてもピンと来ないかもしれませんね。
一般的には「検索エンジンにて狙ったキーワードが検索された際、検索結果ページの上位に目的のホームページが表示するために、様々な対策を施すこと」と考えられているのではないでしょうか。
これでも難しいかもしれません。
もっと簡単に言えば
「誰かが検索をした時に、自分のホームページを見つけてもらい、ホームページに訪れてくれるようにする」
と考えればいいのかもしれません。
なぜSEOが必要なのか?
ホームページというのは作っただけでは人は見に来てくれません。
何らかの方法でホームページの存在を知ってもらう必要があります。
リアルの店舗で考えれば、交通看板を出したり、タウンページに登録したり、チラシを配ったりすることでお店の存在を知ってもらう宣伝活動が必要であるのと同じことです。
ホームページにおいて、最も効果が高く「未知の(新規の)見込み客」と出会うことができる宣伝手法が、GoogleやYahooといった検索エンジンです。
スマホが普及した今、何か調べ物をしたいとき、すぐにスマホで検索をしませんか?
現在、日本中世界中で1日24時間誰かがスマホで何かを検索しています。
その中には確実にみなさんのビジネスを求めている人がいるはずです。
その見込み客に自社のホームページを見つけてもらう可能性を高めるには、検索エンジンでの検索結果に確実に、そしてより上位に表示させることが重要となってきます。
検索エンジンからの集客は
・未知/新規の見込み客である可能性が高い
・検索をしているため確実に「ニーズ」を持っている
・そのニーズを叶えるための助けを求めている
ことが予想されるため、優良な見込み客であると考えられます。
ではこれらの優良な見込み客と出会うために、どうしたら検索エンジンに自社のホームページを、確実に、そしてより上位に表示させることができるのか?
それを実現するための手法こそがSEOなのです。