SEO対策って何をするの?
一般的に「SEO対策をしたい」とは「(Googleの)検索結果ページにおいて、目的のサイトをより上位表示させたい」ということになります。
検索エンジンにてあるキーワードで検索した際の検索結果ページはどのように作られるのでしょうか?
理想の検索エンジンサービスとは、
・「ユーザーが入力した検索キーワード」に対して
・「ユーザーが獲得したいと思われる情報が載っているページ」を提案する
ことです。
つまり検索エンジンの検索結果ページには、「検索キーワード」に対して、より関連性の高い(と思われる)順番にホームページがリストアップされます。
これに対してSEO対策(検索結果により上位表示させる)には何をすればよいかといえば、
自社のホームページが
・目的のキーワードに対して
・より関連性の高いホームページであることを
・検索エンジンに伝えてあげればよい
ということになります。
SEOとは自社サイトの価値を正しく検索エンジンに伝えること
SEOの本質は、自社のホームページが「どのようなキーワード(ニーズ)」に対して「いかに価値ある情報を提供しているか」を検索エンジンに知ってもらい評価してもらうことにあります。
ここで、
どのように「検索エンジンに知ってもらい」
どのように「検索エンジンに評価してもらうか」
この具体的な手法が狭義でのSEO対策となります。
次回からはこの具体的な手法について紹介していきたいと思います。